レディーファースト

logo 海外旅行体験談

日本ではあまり気にしなくても、海外で気をつけないといけないのが「レディーファースト」でしょう。

ホテルのエレベーターに乗って3階のボタンを押したところで、フランス人のカップルが乗り込んできました。エレベーターの中ではお互いに何を話すでもなく、お決まりの沈黙タイム(笑)で、みんな階数を示す表示を見つめていました。

数字が『3』になったところで、エレベーターのドアが静かに開き始めます。

「さあ、降りよう」としたら、フランス人の女性もほぼ同時に動き出したので、狭い出口で私とその女性の肩がぶつかってしまいました。

『しまった!レディーファーストだ。』

頭では分かっていても、動き出したものは止まらない(笑)。二人の肩がぶつかったまま強引に外へ・・・あとは逃げるように部屋に帰っていきましたとさ。

エレベーターや建物の出入り口では気をつけましょう。

—————————————————————————–

海外ではほんとにレディーファーストかというと、人によっても違うみたいです。

アトラクションに移動するための、小さな船での出来事。
船には私たちと外人さんのカップルが乗船。

船が砂浜に到着したので、まずカップルの男性が船から降り、続いて私たちが降りました。
2、3歩あるいたところで後ろから、

“Give me you hand !!!”

船に残っていた女性が叫びます。
それでも男性は知らん顔してスタスタ歩いていくし(笑)。

仕方ないので女性が降りるのを手伝ってあげましたけど・・・別にケンカしている様子もなかったのに変ですね。

タイトルとURLをコピーしました